スキンケアの秘訣はクレンジング!絶対知りたいおすすめクレンジング

「おすすめのクレンジングが知りたい!」とクレンジングをお探しではないですか?

クレンジングはスキンケアの中でも美肌を目指すうえで、重要です。

なぜならクレンジングでメイク汚れなどをきちんと落とせていないと、その後の化粧水や美容液が角質層まで浸透せず、その魅力が半減してしまうからです。

そこで今回はクレンジング選びのポイントとおすすめのクレンジングをご紹介します。

ぜひ参考にしてあなたにぴったりのクレンジングを見つけましょう。

美肌を目指すおすすめクレンジング選びのポイント

こちらではクレンジングを選ぶ3つのポイントをご紹介します。

ぜひ参考にして自分に合ったクレンジングを選びましょう!

①肌質に合ったクレンジングを選ぶ

クレンジング 洗浄力
クレンジングは自分の肌質に合ったものを選ぶことをおすすめします。

洗浄力が強いとさっと落ちるので簡単で便利ですが、メイク汚れと共にお肌に必要な油分や水分まで落としてしまうことがあると言われています。

そのため、乾燥が気になる方や薄いメイクの方は、クリームタイプやミルクタイプなどの洗浄力があまり強すぎないものを選ぶのがおすすめです。

②ライフスタイルに合わせてクレンジングを選ぶ

クレンジングはライフスタイルに合わせて選ぶこともポイントのひとつです。

たとえば疲れた日やジムなどでは洗顔とクレンジング両方おこなうのが面倒ということもありますよね。

そのほかにも旅行先やお泊りの際などには荷物を減らしたいということもあります。

そんなときには、手軽に使えるクレンジングと洗顔の役割を1本で果たすタイプや洗い流し不要タイプのクレンジングなどがいいでしょう。

またクレンジングはその日のベースメイクの濃さに合わせて選ぶことも大切です。

しっかりメイクをした日は洗浄力が高いもの、ナチュラルメイクの日は洗浄力が強すぎないものなど使い分けるとお肌への負担も軽減できるでしょう。

③肌摩擦を軽減するテクスチャーのクレンジングを選ぶ

クレンジングはテクスチャーがクッションの役割を果たしてくれるものがおすすめです。

クレンジングを肌になじませる際につい力が入ってしまうようなテクスチャーだと、強く擦ることで摩擦が起き、肌に負担をかける可能性があります。

肌への摩擦は乾燥などの肌悩みを引き起こす原因のひとつとなってしまうので、気を付けましょう。

キレイになりたい方必見!おすすめクレンジング

こちらでは前述を踏まえた上で、ぜひおすすめしたいクレンジングをご紹介します。

肌ナチュール 炭酸クレンジング
肌ナチュール 炭酸クレンジング

肌ナチュールは炭酸クレンジングです。

高濃度炭酸の泡が出てきて、肌になじませるとシュワシュワと美容液状にテクスチャーが変化します。

肌ナチュール 炭酸クレンジング こすらず落ちる

肌になじませると汚れに吸着し、優しく撫でるだけでしっかりとメイク汚れなどを落とします。

またそれだけでなく、洗い上がりのしっとりとした潤い感にもこだわり、セラミドや吸着型ヒアルロン酸などの保湿成分をたっぷりと配合。

乾燥や毛穴汚れが気になる方などには、特におすすめしたいクレンジングです。

洗顔とクレンジングの役割を1本で果たしてくれるので、忙しいときやジム、旅行先など様々なシーンで活躍してくれます。

美肌を目指す!クレンジングのポイント

肌に合うクレンジングを使っていても、やり方が間違っていると肌に負担をかけてしまう場合があります。

スキンケアの基本であるクレンジング方法のポイントを確認して、普段のクレンジングを見直してみましょう。

①クレンジングは適量出して使う

クレンジングの量が少ないと肌になじませる際に摩擦が起きて、肌に負担をかけてしまう可能性があります。

必ず商品に記載されている使用量を確認して、適量を使うように意識しましょう。

②クレンジングは優しく指先で肌へなじませる

汚れを落とそうとゴシゴシと強く擦ってしまうと、摩擦によって肌を傷つけてしまう場合があります。

できるだけ肌を撫でるように優しくなじませるようにしましょう。

③ぬるま湯(30度から32度くらい)ですすぐ

お湯の温度が熱すぎると、肌にとって必要な皮脂まで一緒に落としてしまい、乾燥の原因となる場合があります。

毛穴から余分な皮脂が浮き出すのが、大体30~32度くらいだと言われています。

触った時にぬるいなと感じる程度を目安に温度調整をし、すすぎ残しがないよう生え際まできちんとすすぎましょう。

クレンジングが重要な理由

クレンジングした肌 していない肌
クレンジングはメイクや汚れなどを落とすという重要な役割を担っています。

メイク汚れがきちんと落ちていないと、どれだけ高級な化粧水や美容液などの基礎化粧品を使ってもなかなか満足のいく結果は得られません。

なぜなら、汚れが落ちていないお肌に化粧水などをつけても、汚れが邪魔をして角質層まで有用成分などが行き届かないからです。

このように正しいクレンジングでメイクや汚れを落とすことは美肌を目指すうえで重要なので、きちんと選んで良いものを使いましょう。

最後に

クレンジングは美肌を目指すうえで、スキンケアの中でも重要なファーストステップです。

自分の肌に合ったクレンジングを選び、正しいクレンジング方法でメイク汚れを落とすことが大切です。

メイクをしてキレイになった後は、必ずクレンジングで素肌を清潔に保ち、すっぴんでも自信を持てる美肌美人を目指しましょう。

SNSでもご購読できます。