敏感肌向けの美白美容液のポイント&おすすめ

敏感肌だけど美白*美容液を使いたい。どうしたらいいかな?とお探しではありませんか?

本日は敏感肌の方でも納得のいく商品探しができるよう、美容液の基礎知識から選び方までご紹介します。

*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

01 美容液の種類

美白美容液 美容液の種類
まずは美容液の種類について代表的なものをご紹介します。

■保湿美容液

まず代表的なものがこちらの保湿美容液。

「保湿美容液」という名前で紹介されているものは少ないかもしれませんが、ハリやうるおいをうたっている美容液は全て保湿美容液の仲間に入ります。

■美白美容液

美白*の有効成分が配合された、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを目的とした医薬部外品の美容液です。全顔用、部分用があります。

代表的な美白有効成分には、トラネキサム酸・ビタミンC誘導体・アルブチンなどがあります。

*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

■先行美容液

こちらは洗顔後、化粧水前に使用するタイプの美容液です。

先になじませることによって、あとからつける化粧水のなじみをよくすることを目的に作られています。

スポイトで出してつけるサラサラしたテクスチャーのものが多いですが、最近ではムースタイプのものやクリームタイプなども増えてきました。

02 敏感肌の方が美白美容液を選ぶときのポイント

美白美容液
敏感肌の方が美白*美容液を選ぶときは、次の2点を意識することをおすすめします。

①保湿成分はマスト!

敏感肌だと感じている方のほとんどが、乾燥が進み、肌の水分と油分が極端に少なくなってしまっていることが多いです。

なので、敏感肌の方は、第一にしっかり保湿をすることが大切なポイントとなります。

美白美容液には、美白に特化したタイプと、保湿も美白*もできるタイプのものがありますので、説明をよく見て、保湿もしてくれるかどうかチェックしてみましょう。

②とろみのあるテクスチャーが◎

敏感肌の方は、肌が薄くなっている状態なので、できるだけ摩擦が起きないようにすることが大切です。

サラサラしたテクスチャーだと、なじませるときについつい手でこすってしまいがちに。

できるだけムースやゲルなど厚み・とろみのあるテクスチャーの美容液を選ぶと、手と肌の間にクッションができるので擦り過ぎずにすみます。

*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

03 美白美容液を使うときのポイント

*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

肌を傷つけないように、また、美白*美容液の効果がしっかり出せるように、使用する際は以下の点を意識してみましょう。

①化粧水をたっぷりつけてから使用する

化粧水のあと
(化粧水のあとに使用する美白美容液の場合、)先に化粧水でしっかり肌をうるおわせておきましょう。

肌にうるおいがしっかりある状態で美白美容液をつけることで、美白有効成分や保湿成分がより角質層まで浸透しやすくなります。

②使用量をしっかり確認する

美容液 適量
基礎的なことですが、商品によって使用量が異なるため、必ずパッケージや説明書を見て確認してから使いましょう。

特に、少なすぎには要注意です。保湿も美白*も期待通りにならないどころか、少ない量で無理矢理なじませることで肌を擦りがちになってしまいます。

③美白美容液のあとは乳液やクリームでしっかり保湿

美容液の後 クリーム
美白*美容液を塗った後は、乳液やクリーム(片方だけでも、両方でも◎)を塗ってきちんと蓋をしてあげましょう。

ベタベタするからと省略するのはNG。化粧水や美容液には油分の配合が少なく時間とともに蒸発しやすいので、油分の多い乳液やクリームでしっかり蓋をしてあげる必要があるのです。

*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

04 肌ナチュール炭酸美白美容液「ホワイトエッセンス」

肌ナチュール 炭酸美白美容液 ホワイトエッセンス
■肌ナチュール 炭酸美白美容液「ホワイトエッセンス」

保湿も美白*もできる美容液がほしい!という方におすすめなのが、肌ナチュール炭酸美白美容液「ホワイトエッセンス」。

こちら、高濃度炭酸**配合の美白美容液なんです。

どうして敏感肌の方にもこちらがおすすめなのか、ポイント別にご紹介します。

*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

**噴射剤

■クリーミーな炭酸泡がなじませやすい

肌ナチュール 炭酸美白美容液 ホワイトエッセンス
肌ナチュール炭酸美白美容液「ホワイトエッセンス」は、ワンプッシュで写真のようなクリーミーな炭酸泡が出てくるのが特徴。

泡で出てくる美容液は試したことのある方少ないのでは?

肌ナチュール 炭酸美白美容液 ホワイトエッセンス

■1本で5役だから摩擦が起きにくい

1本5役 肌ナチュール炭酸美白美容液
ホワイトエッセンスは、化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの5つの役割が1本に凝縮!

洗顔後にこれ1本だけでスキンケア&美白*ケアが完結するので、肌への摩擦をできるだけおさえることができるのです。

■美白成分だけでなく、保湿成分にもこだわりが◎

美白成分 トラネキサム酸
ホワイトエッセンスには、美白*有効成分として「トラネキサム酸」を配合。

また、敏感肌の方にも嬉しい「肌荒れを防ぐ」有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合。

さらに、「バリア型ヒアルロン酸」と「ナノヒアルロン酸」という2つのヒアルロン酸を始め、「真珠エキス」「米ぬか」「ゴールデンシルク」「酒粕」といった自然由来の保湿成分を配合!

ホワイトエッセンス ヒアルロン酸
炭酸泡が肌をやわらげると同時にこれらの成分が角質層まで浸透するので、美白*だけでなく保湿美容液としても頼れるアイテムです。

*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

■5つの無添加

ホワイトエッセンスは、無添加仕立てにこだわり、合成香料・鉱物油。タール系色素・シリコン・紫外線吸収剤は不使用です。美容保湿成分も、日本各地から厳選した素材を使用してこだわりを持って作っています。

また、当たり前のことではありますが、製造前の手洗い・殺菌エアシャワーによる衛生管理を徹底。毎日お肌につけるものだから、一つ一つ丹念に製造し品質管理を徹底しております。

05 最後に

敏感肌の方は、まずは保湿が第一!

そのうえで、肌に摩擦の起きにくい美白美容液を見つけてくださいね。

炭酸泡のクリーミーな美容液に興味を持った方は、肌ナチュール炭酸美白美容液「ホワイトエッセンス」をぜひチェックしてみてください♪

ITEM INFO

WHITE ESSENCE

【薬用】炭酸美白美容液

70g

※美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

炭酸配合の、美白*もハリ対策もできる贅沢な美容液。 キメ細やかな高濃度炭酸泡が肌をやわらげるから、ハリ・美白成分がしっかり届く肌に。 使うたびに気持ちも潤う、まるで炭酸エステのような炭酸美容が楽しめる1本。 *美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

DETAIL