オールインワンゲルは、朝と夜どちらに使うべき?

オールインワンゲルが気になるけど、朝晩両方使っていいのかな?
と気になっていませんか?

オールインワンゲルの良さを最大限に発揮させるためにも、タイミングはとても大切。
本日はタイミング別のケアの仕方についてお伝えいたします。

01 オールインワンゲルの魅力とは?

オールインワンゲルの魅力
化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・・といった基礎的なスキンケアの役割を一つで済ませることのできるオールインワンゲル。(どの役割が入っているかは商品によって異なります)

オールインワンゲルの魅力として主に
①楽&時短
②摩擦が減る
③コスパが良い

の3つが挙げられます。

特に①の楽&時短に魅力を感じている方が多いのではないでしょうか。
育児や家事、仕事に遊び、何事も全力で取り組むとなかなか時間がとれなかったりスキンケアが億劫に感じたり。そんなときに1つでスキンケアが完了するオールインワンゲルはとても嬉しいですよね。

02 オールインワンゲルは、朝晩どちらに使うべき?

それでは早速気になっているこちらを。

単刀直入に言うと、朝晩両方使って問題ありません!

(商品に「朝用」「夜用」という説明がある場合に限り、両方使うのは避けましょう。)

ただし、これから活動するという朝と、あとは寝るだけという夜では状況が全く異なるため、オールインワンゲルを使う場合は使い方が少しだけ異なります。朝用・夜用と分けた商品が存在しているのもこちらが理由です。

次の章でご説明いたします。

03 使うタイミング別の目的&使い方ポイント

オールインワンゲル 朝

朝に使う場合

朝のスキンケア(&メイク)の目的は2つ。

■日中の乾燥を防ぐ(肌をきれいに見せる)。
■紫外線から肌を守る

そのために大切なポイントは3つあります。

①塗り過ぎないこと
朝は、オールインワンゲルを塗った後でベースメイクを重ねますよね。そのときにオールインワンゲルを塗り過ぎていると、化粧下地やファンデーションがよれることでメイクがきれいに仕上がらなかったり、化粧崩れの原因となってしまいます。

そのため、適量もしくは多いなと感じたら気持ち少なめを塗るようにしましょう。

②少し時間を置いてからベースメイクをする
オールインワンゲルは厚みがあるので、肌に完全になじむまで少し時間がかかります。塗った直後にベースメイクをするとヨレの原因に。

数分置いて、手が触れてもゲルがつかない状態になったことを確認してからベースメイクをしましょう。どうしても待てないという場合はティッシュを軽くおさえて余分なゲルをオフしましょう。

③UVカット機能のついたベースメイクアイテムを使う
一般的な朝晩兼用できるオールインワンゲルにはUVカット機能は含まれていません。

そのため、必ず化粧下地またはファンデーションはUVカット機能がついた商品を選びましょう。日焼け止めを使ってもよいですが、オールインワンゲルの上に日焼け止め・化粧下地・ファンデーションを重ねると厚みでよれやすくなる場合があるので、どうしてもよれる場合は化粧下地で取り入れることをおすすめします。

夜に使う場合

夜のスキンケアの目的は主に2つ。

■1日働いた肌を休ませる
■保湿対策

そのために大切なポイントは2つあります。

①気持ちたっぷり塗る
朝と違い、夜はもう寝るだけ!朝ほど見た目を気にする必要はないので、多めに塗って、しっかり保湿してあげましょう。

②乾燥しやすい日はクリームを重ねるとより◎
たっぷり塗るのもありですが、それだとべたつきが気になるという方は、クリームを重ねるのもおすすめです。乾燥しやすい季節や、乾燥しやすい頬や口周り、目元だけ重ねることで、オールインワンゲルの美容成分を逃がすことなく角質層まで届けることができます。

04 肌ナチュールプレミアムモイストゲル

朝も夜も使えるオールインワンゲルがほしい!という方におすすめの商品をご紹介します。

肌ナチュールプレミアムモイストゲル
肌ナチュール プレミアムモイストゲル

美容オイル・化粧水・乳液・美容液・クリーム・化粧下地・パック
7つの機能が入ったオールインワンゲル。

◆朝でも便利!しっとりだけどべたつかない♪

肌ナチュールプレミアムモイストゲル
みずみずしくぷるんとしたゲルなので肌になじみやすく、忙しい朝でも使いやすいのが特徴。

合計72種類の美容成分を配合しているので、日中も乾燥しにくいので化粧直しをする暇がない方にもおすすめです。

◆夜はたっぷり塗ってパックとして&ボディケアにも♪

夜はパック&マッサージアイテムとしても大活躍!
気持ち多めに塗ってあげて、やさしくマッサージするように顔からデコルテまでケアしてあげましょう。伸びがよいので擦ることなくマッサージできます。

利用者の口コミ

26歳女性 混合肌
朝夜のお手入れがすごく楽になりました。
化粧ノリもよくなってとても気に入っています。
冬になるとほっぺがカサカサするので肌ナチュールでしっかり保湿したいと思います!

29歳女性 敏感肌
このしっとり感とべたつかなさ、本当にすごいです!腕から肩~首、もちろん顔までからだ中全部に使えるのも本当にうれしい!これからも愛用していきます!!

34歳女性 乾燥肌
すぐ後にお化粧をしても、よれることなくきれいなベース作りができました。旅行に行くときにこれ一つもっていけばよいので、かなり助かっています!

05 まとめ

朝のオールインワンゲルは、
・塗り過ぎない
・時間を空けてベースメイク
・UV対策をしっかり

夜のオールインワンゲルは、
・気持ちたっぷりめに
・乾燥気になるならクリームを重ねる

こちらに気をつけて、よりオールインワンゲルの魅力を楽しんでくださいね☆

ITEM INFO

PREMIUM MOIST GEL

プレミアムモイストゲル

60g

【美容オイル・化粧水・乳液・美容液・クリーム・化粧下地・パック】7つの機能を凝縮! 大人の肌が待ち焦がれた、みずみずしくもっちりとしたオールインワンゲル。 72種類の美容成分がお肌をヴェールのように包み込み、気になる年齢肌にハリと潤いを。

DETAIL