2019.08.22更新

ホットクレンジングは毛穴の黒ずみ汚れに効果あり?

ホットクレンジング,毛穴

毛穴の黒ずみ汚れが気になる・・・

ホットクレンジングが良いって聞いたけど本当かな?とホットクレンジングが気になっていませんか?

本日はホットクレンジングと毛穴汚れの関係について詳しくお伝えいたします。

1.毛穴の黒ずみ汚れの悩みについて

毛穴の黒ずみ汚れの原因とは

ホットクレンジングの説明の前に、まずは毛穴の黒ずみ汚れがどうしてできるのかを正しく理解しておきましょう。

毛穴の黒ずみ汚れは、毛穴に詰まった皮脂や汚れなどによってできる角栓が空気にさらされ、酸化して黒ずんでしまうことで目立って見えてるようになります。

その原因は、毎日のクレンジング・洗顔にあります。

落とし方が不十分だと、洗い残ったメイクや皮脂・汗などがたまっていってしまいます。

また、しっかり洗っているのに!という方は、ゴシゴシ擦り過ぎたことで逆につまらせてしまっている可能性があります。

擦り過ぎることで肌に必要なうるおいまではがしてしまい、ダメージを受けた角質が肌を守るために皮脂の分泌をより盛んにすることで汚れがたまりやすくなってしまうのです。

2.ホットクレンジングは毛穴の黒ずみ汚れに効果がある?

クレンジング・洗顔で大事なことは「肌に負担をかけずに不要な汚れを落とすこと」

そこで、ホットクレンジングの出番なのです☆

ホットクレンジングとは、メイクを落とすクレンジング料に温感が加わったもの。

なじませているうちにじんわりと温かさを感じるため、秋冬に使うクレンジングだと思われがちですが、季節を問わず、毛穴の黒ずみ汚れにお悩みの方にはおすすめのクレンジングです。次の章で詳しくご説明します。

3.ホットクレンジングが毛穴の黒ずみ汚れに効果的な理由

ホットクレンジングで肌を温めながらメイクを落とすことによって得られる効果は主に3つあります。

【効果1】肌をやわらげることで汚れがつまらない肌に

:肌をやわらげるホットクレンジング

肌は乾燥や古い角質などによって柔軟性が失われると、汚れが溜まりやすくなり、黒ずみ汚れの原因に。

ホットクレンジングで古い角質を落とすことでごわついた肌をやわらげることができます。

やわらいだ肌を保つことで、汚れのたまりにくい毛穴にすることができるのです。

【効果2】温感を楽しみながらクレンジングすることで丁寧なクレンジングができる

:温感 ホットクレンジング

ホットクレンジングの一番のポイントは、やはりじんわりと感じる温かみでしょう。

ゆっくりと肌になじませることでより温かみを感じやすくなるため、いつも急いでゴシゴシ擦りがちな方も、ゆっくり・ゆっくりを心がけるように。

そうすることで、擦ることなく不要な汚れを浮かせて落とすことができるので、肌に必要なうるおいはキープすることができます。

せっかちな方や、つい慌ただしく過ごしてしまいがちな方こそぜひ使っていただきたいアイテムです。

4.ホットクレンジングの使用の注意点

ホットクレンジングの良さをより楽しむためにも、使うときは次のポイントを意識しましょう。

①使用量を守る

:ホットクレンジング 使用量を守る

ホットクレンジングは、量が多すぎても少なすぎても、温感に差が出てしまいます。

必ず商品パッケージで使用量を確認して、適切な量を出しましょう。

それでも、温かみを感じない、逆に熱いなどあれば、少しずつ調整してベストな量を見つけましょう。

②できるだけ乾いた肌に使用する

:ホットクレンジング 乾いた肌

ホットクレンジングは、商品によって濡れた手OKのものもありますが、より温感を楽しむためにはできるだけ乾いた肌に使用することをおすすめします。

また、濃いメイクの場合は乾いた状態の方が落ちやすくなるため、お風呂場で使う場合なども、できるだけ顔と手の水分ははらってからクレンジングしましょう。

肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング

ホットクレンジングを使ってみたい♪という方におすすめの肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング。

泡で出てくる注目のクレンジングです。

■肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング

肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング 高岡早紀さんも愛用 毛穴の黒ずみ汚れするっとオフ

肌ナチュール 炭酸ホットクレンジングは、「温感作用」と「炭酸*」という2つの特徴を活かしたクレンジングです。(*噴射剤)

じんわりと肌を温めながら、高濃度の炭酸*が毛穴の詰まりや黒ずみ汚れの原因となる角栓や古い角質を浮かせ、スムーズに洗い落としやすくしてくれます。(*噴射剤)

肌が古い角質などによってゴワゴワと硬くなるとハリもなくなってしまいます。

肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング 古い角質を落とす

肌ナチュール炭酸ホットクレンジングで不要な汚れをしっかり落とすことで肌がやわらぎ、化粧水や美容液の美容成分が角質層まで浸透しやすくなります。

そのため、潤いのあるなめらかなハリツヤ肌へと整えてくれることを期待できるのです。

さらに、吸着型ヒアルロン酸やセラミド、ナノコラーゲン、プラセンタなどの保湿成分も配合。

これらの美容保湿成分を角質層のすみずみまで届けて潤いに満ちた触りたくなるような理想の肌に導いてくれます。

肌ナチュール炭酸ホットクレンジング 吸着型ヒアルロン酸 セラミド ナノコラーゲン プラセンタ配合

しかも、肌ナチュールの炭酸ホットクレンジングは、マツエクをつけている方も使えるのでとっても便利です。

また、ダブル洗顔不要で洗顔による摩擦を軽減しながら、簡単に使えるクレンジングなので忙しいときや疲れたときなどにも手元に1本あると助かります。

泡で出てくるタイプのクレンジングで、肌になじませると美容液状にとろけ、まるで美容液で贅沢にメイクを落としているような感覚がクセになります。

思わず化粧水を忘れてしまいそうになるほどしっとりとした仕上がりで、乾燥や毛穴の黒ずみ汚れが気になる方におすすめのホットクレンジングです。

まとめ

毛穴の黒ずみ汚れとホットクレンジングの関係はお分かりいただけましたでしょうか。

秋冬はもちろん、夏も肌はエアコンで冷えてこわばりがちなので、ぜひホットクレンジングの心地よい温かみを感じながら、毛穴の黒ずみ汚れ対策をしてみてくださいね。