2019.08.22更新

ホットクレンジングの効果とは?

ホットクレンジング 効果

ホットクレンジングって最近ではよく見るけどどんな効果があるんだろう、と気になっていませんか?

ホットクレンジングは、乾燥や古い角質がたまることによるくすみ、毛穴の黒ずみ汚れなどにお悩みの方にぜひおすすめしたい人気アイテムで、名前の通り、じんわりと温かさを感じるクレンジング料です。

ホットクレンジングを使って肌をじんわりと温めることにより、得られる3つの効果があります。

今回はホットクレンジングを使うことによって得られる3つの効果や使い方、おすすめのホットクレンジングについてご紹介します。

1.ホットクレンジングとは?

ホットクレンジングとは

ホットクレンジングとは、メイクを落とすクレンジング料に温感が加わったものです。

なじませているうちにじんわりと温かさを感じ、秋冬はもちろん、エアコンで冷えがちな夏にもおすすめのクレンジングです。

ホットクレンジングといってもいろいろなタイプがあり、一般的に多く見られるのはジェルタイプのものです。

2.ホットクレンジングはこんな方におすすめ

ホットクレンジングがおすすめの人

ホットクレンジングは、基本的にはどんな肌質の方でも使っていただける人気の高いスキンケアアイテムですが、とくにおすすめしたい方はこのような方です。

<ホットクレンジングはこんな方におすすめ>

◎毛穴の汚れが気になる方

◎毛穴の黒ずみ汚れにお悩みの方

◎乾燥肌の方

◎古い角質や乾燥によるくすみが気になる方

◎肌のゴワつきやザラつきが気になる方

ホットクレンジングは、肌を温めながら、メイクや毛穴汚れなどを洗い落とすことができるので、上記のような方にぜひおすすめしたいです。

3.ホットクレンジングの3つの効果

ホットクレンジングで肌を温めながらメイクを落とすことによって得られるメリットは主に3つ考えられます。

【効果1】肌をやわらげる

ホットクレンジングの効果 肌にとって必要な潤いは残す

ホットクレンジングで古い角質を落とすことで肌をやわらげることが期待できます。

肌は乾燥や古い角質などによって柔軟性が失われると、毛穴に汚れが溜まりやすくなったり、顔色がくすんで見えてしまったりしがちです。

そのため、ホットクレンジングで肌をあたためながら毛穴の詰まりや黒ずみ汚れ、古い角質を落とすことで、ごわごわ肌をやわらげることが期待できます。

【効果2】肌にとって必要な潤いは残す

ホットクレンジングの効果 肌にとって必要な潤いは残す

クレンジングは、メイクを落とすために必要不可欠です。

しかし、肌が乾燥している状態でクレンジングを行うと、メイクなどの汚れとともに肌にとって必要な潤いも一緒に洗い流してしまい、より乾燥してしまう場合があります。

ホットクレンジングは、肌にとって必要なうるおいを守りながら不要な汚れを洗い落とすことが期待できます。

【効果3】美容成分が角質層まで浸透しやすくなる

ホットクレンジングの効果3 美容成分が角質層まで浸透しやすくなる

肌が古い角質や乾燥などによってゴワゴワと硬くなっている状態であると、化粧水や美容液などの美容成分が角質層まで浸透しづらくなってしまいます。

ホットクレンジングで潤いは守りながら不要な汚れだけを落とすことで、その後に使う基礎化粧品に含まれる美容成分が角質層のすみずみまで浸透しやすくなるのです。

そのため、お手持ちの化粧水や美容液などの魅力をより実感しやすくなるでしょう。

4.肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング

ホットクレンジングを使ってみたい♪という方におすすめの肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング。

通常タイプとは別でホットタイプもあるので、過去に使ったことがある方もぜひ注目していただきたいクレンジングです。

■肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング

肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング 高岡早紀さんも愛用 毛穴の黒ずみ汚れするっとオフ

肌ナチュール炭酸ホットクレンジングは、「温感作用」と「炭酸」という2つの特徴を活かしたクレンジングです。

じんわりと肌を温めながら、高濃度の炭酸が毛穴の詰まりや黒ずみの原因となる角栓や古い角質に吸着し、肌の汚れをスムーズに洗い落としやすくしてくれます。

肌が古い角質などによってゴワゴワと硬くなるとハリもなくなってしまいます。

肌ナチュール 炭酸ホットクレンジング 古い角質を落とす

肌ナチュール炭酸ホットクレンジングは、温感作用と炭酸の2つの特徴によって、気になる古い角質や乾燥によるゴワつきやくすみ、毛穴の黒ずみ汚れなどを落とします。

そのため、潤いのあるなめらかなハリツヤ肌へと整えてくれることを期待できるのです。

さらに、吸着型ヒアルロン酸やセラミド、ナノコラーゲン、プラセンタなどの保湿成分も配合。

これらの美容保湿成分を、角質層のすみずみまで届けて潤いに満ちた触りたくなるような肌に導いてくれます。

肌ナチュール炭酸ホットクレンジング 吸着型ヒアルロン酸 セラミド ナノコラーゲン プラセンタ配合

しかも、肌ナチュールの炭酸ホットクレンジングは、マツエクをつけている方も使えるのでとっても便利です。

また、ダブル洗顔不要で洗顔による摩擦を軽減しながら、簡単に使えるクレンジングなので忙しいときや疲れたときなどにも手元に1本あると助かります。

泡で出てくるタイプのクレンジングで、肌になじませると美容液状にとろけ、まるで美容液で贅沢にメイクを落としているような感覚がクセなります。

思わず化粧水を忘れてしまいそうになるほどしっとりとした仕上がりで、乾燥やくすみ、毛穴の黒ずみ汚れが気になる方におすすめのホットクレンジングです。

6.まとめ

いかがだったでしょうか。

ホットクレンジングはじんわりと肌を温めながら、汚れを落とすことができるクレンジング料です。

それだけでなく、クレンジング後の化粧水や美容液などの基礎化粧品に含まれる美容成分が角層までしっかりと浸透させ、潤いなどを実感しやすい肌へ整えてくれます。

このようにホットクレンジングは、すぐに試してみたくなるような魅力がたくさん詰まっている人気アイテムなので、ぜひ普段のスキンケアに取り入れてみてください。

潤いに満ちたツヤ肌を目指して、さまざまな美容方法を楽しみながら、取り入れていきましょう!