2019.09.24更新

炭酸シャンプーとは?効果とメリット・デメリットを詳しく解説!

炭酸シャンプー 効果

炭酸*シャンプーに興味があるけど、炭酸シャンプーって結局何?どういいの?自分には合っているのかなぁ?と情報をお探しの皆さまへ!

本日は炭酸シャンプーを徹底解説!

詳しくご説明しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(*噴射剤)

1.炭酸シャンプーとは?

炭酸シャンプーとは、その名の通り、炭酸*を溶け込ませたシャンプーのこと。

細かい泡が特徴のものが多く、シュワシュワ感を楽しめることもポイントです。

(*噴射剤)

2.炭酸シャンプーの4つの効果

①炭酸が汚れをしっかり落とす

炭酸シャンプーの効果 汚れをしっかり落とす

炭酸*泡はきめ細かいため、髪や頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れ等を吸着し浮き上がらせることで、普段とれにくい汚れまでしっかり落とすことができます。

②炭酸が肌をやわらげる

炭酸シャンプーの効果 炭酸が肌をやわらげる

炭酸*には、汚れを落とすだけでなく、肌をやわらげる働きもあります。

乾燥して固くなった頭皮をやわらげることで、美容成分が角質層へ届きやすくなるのです。

炭酸シャンプーは、肌をやわらげると同時にシャンプーに配合されている美容成分を角質層のすみずみまで行き渡らせ、すこやかな頭皮を保ちます。

③頭皮ケアができる

炭酸シャンプーの効果 頭皮ケアができる

皮脂により頭皮が汚れると、毛穴がふさがった状態になりやすく、シャンプーで落とし切れていない皮脂が酸化して、ニオイやべたつき、かゆみの原因に。

乾燥や度重なるカラーやパーマによって髪の毛はパサつき、枝毛や切れ毛が発生しやすくなり、広がってまとまりにくくなってしまいます。

頭皮ケアをすることで、髪全体の悩みに対してアプローチすることができるのです。

④使用感が良い

炭酸シャンプーの効果 使用感が良い

実際に炭酸*シャンプーを使った方の感想で多いのが「シュワシュワが気持ち良い」「泡が楽しい」「洗い上がりのすっきり感が良い」というお声。

シャンプーは毎日行うものなので、できれば楽しく行いたいもの。

シャンプーを義務でやるのではなく、1日の終わりの楽しみに変えることができるのも炭酸シャンプーの魅力の一つではないでしょうか。

毎日自宅で炭酸ヘッドスパに行ったような気分になれる炭酸シャンプーにはまる方が続出中です!

(*噴射剤)

3.炭酸シャンプーのメリット・デメリット

一般的に言われている炭酸*シャンプーのメリット・デメリットをご紹介いたします。

炭酸シャンプーのメリット

・頭皮ケアができる

・汚れがとれやすい

・清涼感がある

・髪がまとまりやすくなる

炭酸シャンプーのデメリット

・清涼感が苦手な方もいる

・商品によっては毎日使えない

・一般的なシャンプーよりは価格が高めのことが多い

こちらはどの商品によっても合う、合わないがあるため「炭酸シャンプーだから」という理由だけではないかもしれませんが、自分に合っているかどうか、商品購入前にはしっかりチェックしておくことをおすすめします。

(*噴射剤)

4.炭酸シャンプーの選び方

①保湿成分が入っているか?

炭酸シャンプーの選び方 保湿成分

ぜひ合わせてチェックしてほしいのが保湿成分。炭酸で汚れをしっかり落とした地肌は無防備な状態とも言えるので、保湿成分でしっかりうるおいを与えることが大切です。

汚れを落とすことに注力しすぎるのではなく、全体のケアまでできるシャンプーの方が日々使うときにはおすすめです。

また、保湿成分や美容成分が入ることで髪のきしみなども抑えてくれるので、手触りの良い仕上がりになります。

②泡立ちが良いか?

炭酸シャンプーの選び方 泡立ちの良さ

炭酸シャンプーは泡の状態で出てくるものがほとんどですが、泡で出てくるからといって泡立ちがよいとは限りません。

大事なのは髪の毛に絡ませたときにしっかり泡立つかどうか。

泡立ちがよいと少量でしっかり洗えるのでコスパも良いですし、髪と頭皮全体を均等に洗うことができます。

こちらは実際試してみないと分からないポイントではあるので、使用者の口コミなどをチェックしてみましょう。

③使用頻度を確認

炭酸シャンプーの選び方 使用頻度

市販の炭酸シャンプーは、毎日使えるものから、スペシャルケアとして使うものまでさまざまです。

どちらが良いかは、自分の好みや生活スタイルで選ぶとよいでしょう。

日によって気分を変えたい方はメインのシャンプーに加えて、スペシャルケアとして炭酸シャンプーを2個持ちするのがおすすめ。

複数持ちするとお金がかさむ、お風呂場はすっきりさせたいという方は毎日使えるものを選ぶとよいでしょう。

④継続できそうか?

炭酸シャンプーの選び方 継続できそうか

頭皮ケアは継続することが大切。1度で分かる魅力ももちろんありますが、頭皮は全身の中でも皮脂腺や汗腺が多い為、髪や頭皮を清潔に保ち続けるためには、日々のシャンプーがとても大切となります。

自分の好みの香りか、使い心地は良さそうかをチェックすることはもちろん、気に入ったときに続けられそうな価格か?というのも大きなポイントになります。

5.肌ナチュール炭酸ボタニカルシャンプー

炭酸シャンプー初心者さんにおすすめしたいのがこちら。

美しい髪を生むための頭皮にもいたわりを。

その考えから生まれたアミノ酸系の炭酸*シャンプー。(*噴射剤)

肌ナチュール炭酸ボタニカルシャンプー

≫肌ナチュール炭酸ボタニカルシャンプー

まるでサロンのような泡立ちで、健やかな頭皮とハリ・コシのある髪へと導きます。

ポイント①高濃度炭酸*の洗浄力

きめ細やかな炭酸泡が髪や頭皮の毛穴のすみずみまで行き渡り、毛穴に詰まった皮脂汚れ等をしっかりと吸着し、浮き上がらせます。

(*噴射剤)

ポイント②ボタニカル成分の補修力・保湿力

肌ナチュール炭酸ボタニカルシャンプー ボタニカル成分の補修力・保湿力

10種類のボタニカルエキスと2種類のボタニカルオイルで、髪や頭皮にうるおいを与え、ハリ・コシのあるすこやかな髪や頭皮に導きます。

効能1  髪をやさしく守る

さくら葉エキス

効能2 頭皮、髪をやさしく整える

フキタンポポエキス

ミツガシワエキス

ヨーロッパシラカバエキス

効能3 におい、かゆみを抑える

ローズマリーエキス

国産茶葉エキス

セージ葉エキス

セイヨウノコギリソウエキス

効能4 髪と頭皮へうるおいを与える

アルガンオイル

ひまわり種オイル

効能5 髪にハリとコシを与える

新潟県産酒粕エキス

ポイント③素肌のことを考えた6つの無添加処方

炭酸シャンプーの選び方 継続できそうか

入れないことにもこだわった、無添加仕立て。

以下のものは入れていません。

パラベン

石油系界面活性剤

シリコン

合成着色料

鉱物油

硫酸系化合物

ポイント④毎日使える

炭酸シャンプーの選び方 継続できそうか

炭酸ボタニカルシャンプーは毎日使える仕様になっているため、普段使いのシャンプーと分ける必要もありません。

性別・年齢も問わないため、1本あれば家族みんなで使用することができます。

もちろん、スペシャルケアとして2個持ちするのもあり!細長いボトルなので、お風呂場に置いてもスペースをとりにくくすっきりと置けます。

ポイント⑤泡立て不要

炭酸シャンプーの選び方 継続できそうか

炭酸ボタニカルシャンプーは泡の状態で出てくるので泡立て不要。ワンプッシュで楽に出すことができます。

泡立てが苦手な方、実はとても多いのです。時短・簡単なだけでなく、均等な泡は髪と頭皮全体に平等に行き渡るため、洗いすぎ、洗わなすぎを防ぐことができるというメリットがあるのです。

利用者の口コミ

池田和加さん(46歳)

大好きな肌ナチュールからシャンプーまで出るなんて!

この炭酸*シャンプーを使い始めてからは、頭皮がすっきりして、髪がシャキッとしてとても気に入っています。

また、毎日、美容院で炭酸ヘッドスパをしているような気分で、髪を洗うのが楽しくなりました。

*噴射剤

村木裕子さん(55歳)

今まで、色んなボタニカルシャンプーを試してきましたが、自分に合うものが見つからず…そんな時に知人の紹介で使ったのが肌ナチュールでした。

もこもこの濃密泡が頭皮をやさしく包み込んでくれて、とっても気持ちいいです。泡切れもよく手間いらずで楽ちんです。

6.最後に

頭皮ケアに興味があるけど何から始めたらいいのか・・という方には炭酸シャンプーがおすすめ。スペシャルケアとして使用するもよし、毎日使える商品であれば置き換えれば毎日のシャンプーで楽々頭皮ケアが可能です。

ぜひご自身に合った炭酸シャンプーを見つけてみてくださいね

肌ナチュール炭酸ボタニカルシャンプー

≫肌ナチュール炭酸ボタニカルシャンプー

関連コラム

◆炭酸シャンプーで頭皮の乾燥・フケ対策!

◆炭酸シャンプーを使った頭皮の洗い方、頻度はどれくらいが適切?