話題の炭酸クレンジング!おすすめアイテムで憧れの潤ツヤ肌へ!!

「炭酸クレンジングってどんなアイテムなのかな?」と気になってはいませんか?

最近は、炭酸を使った美容法やコスメが定番化しつつあります。

美容室で炭酸シャンプーや炭酸ヘッドスパなどのメニューを見たこともある方もいるのではないでしょうか。

炭酸は髪や頭皮だけに限らず、スキンケアアイテムでも数多く展開されています。

今回はそんな炭酸コスメの中でも、クレンジングに着目して、ぜひおすすめしたいアイテムと炭酸クレンジングのメリットなどをご紹介します。

おすすめの炭酸クレンジング

さっそくですがまずは、ぜひおすすめしたい炭酸クレンジングをご紹介します。

楽天やYahooビューティーのランキングでも1位をとったことのある話題の炭酸クレンジングですので、気になる方は参考にしてみてください。

※2016年5月第1週 その他クレンジング部門
※2014年6月第2週 クレンジング口コミランキング

肌ナチュール 炭酸クレンジング
肌ナチュール 炭酸クレンジング

炭酸クレンジングを肌になじませると炭酸泡がジュワッと美容液状にとろけ、メイクや古い角質、毛穴汚れなどを浮かせて洗い落としやすくしてくれます。

肌ナチュール 炭酸クレンジング 洗浄
肌をゴシゴシと擦らずにやさしくなじませてメイクを洗い落とせるので、肌への摩擦を減らせておすすめです。

また、1本で洗顔とクレンジングの役割を果たすので、ダブル洗顔による物理的な摩擦の回数も減らすこともできます。

それだけでなく、吸着型ヒアルロン酸やセラミド、ナノコラーゲン、プラセンタなどの保湿成分や新潟の酒粕エキス(整肌成分)など国産の自然派美容成分もたっぷりと配合。

そのため、クレンジング後もしっとりとした潤いが続き、キメの整ったハリツヤ肌へと導いてくれるでしょう。

肌ナチュール 炭酸クレンジング こすらず落ちる

また、肌ナチュールは炭酸クレンジングとしてだけではなく、炭酸パックなどの役割も兼ね備えており、あらゆるシーンで活躍する炭酸クレンジングです。

毎日のクレンジングで素肌を味方にして、心が弾むような新しい自分に出会ってみてください。

炭酸クレンジング3つのメリット

こちらでは炭酸クレンジングによる3つのメリットを紹介します。

<炭酸クレンジング3つのメリット>

①毛穴の黒ずみ汚れや角栓汚れなどを落としやすくする

②肌にハリツヤを与える

③肌の角質層まで美容成分を浸透させる

①毛穴の黒ずみ汚れや角栓汚れなどを落としやすくする

毛穴の黒ずみの主な原因とされる角栓は、古い角質や余分な皮脂が混ざってできたものであり、主にたんぱく質でできています。

炭酸にはたんぱく質に吸着する性質があるといわれているので、炭酸クレンジングを使うことで肌を清潔に保ち、キメの整った肌へと導いてくれるでしょう。

また、炭酸クレンジングがメイクや毛穴汚れを浮かせて洗い落とすので、ゴシゴシ洗いをする必要がなく、クレンジング時の肌への摩擦による負担を軽減できます。

②肌にハリツヤを与える


肌は古い角質や汚れがうまく剥がれ落ちずに肌表面に溜まると、ゴワゴワと硬くなり、くすんでみえてしまいがちです。

古い角質によって硬くなった肌はハリがなく、見た目印象が暗く見えてしまう原因にもなりかねません。

炭酸クレンジングは、古い角質や肌表面の汚れをスムーズに洗い落としてくれるので、ゴワゴワと硬くなった肌をじんわりと柔らげ、ハリツヤのある素肌へと整えてくれるでしょう。

③肌の角質層まで美容成分を浸透させる

肌ナチュール 炭酸クレンジング 美容成分
肌が古い角質などでゴワゴワと硬くなっていると、化粧水や美容液などの美容成分が角質層までしっかりと浸透しづらくなってしまいます。

すると、どんなに高価な化粧水や美容液を使ってもなかなか実感が伴わない可能性が高いです。

炭酸クレンジングによって古い角質や汚れをしっかりと洗い落とすことで、美容成分を角質層全体に浸透しやすくし、化粧水や美容液などを実感できるような柔らか肌へと導きます。

炭酸クレンジングを選ぶときのポイント

炭酸クレンジングを選ぶときは、保湿美容成分が配合されているかを確認しましょう。

炭酸クレンジングをすることで、美容成分を角質層全体に浸透しやすくするといわれています。

そのため、炭酸クレンジングは保湿美容成分がたっぷりと配合されているか確認するのがおすすめです。

化粧品は配合量が多い成分から順に表示されているので、保湿成分や自分の目的に合った成分が、最初のほうに表示されているかを確認すると目安になるでしょう。

《代表的な保湿成分の一例》
・セラミド(表示例:セラミド+数字、又はセラミド+アルファベット)
・プロテオグリカン(表示例:水溶性プロテオグリカン)
・ヒアルロン酸(表示例:加水分解ヒアルロン酸・ヒアルロン酸Na)
・エラスチン(表示例:加水分解エラスチン)
・コラーゲン(表示例:加水分解コラーゲン・水溶性コラーゲン)
・アミノ酸(表示例:アルギニン・グリシン・グルタミン酸・リシン)
・グリセリン

最後に

炭酸クレンジングは3つのメリットを感じられる、ぜひ一度試していただきたいスキンケアアイテムです。

炭酸クレンジングなどさまざまなスキンケアアイテムを試すことで、自分に合ったスキンケア方法を見つけ、キメの整ったハリツヤ肌を目指しましょう!

SNSでもご購読できます。